FAQ

待ってました!
オフセット・プロバイダーを比較するサイトがイギリスに登場!
13団体の
・名称
・お金の使われ方(どうやってオフセットするのか)
・サイトの使いやすさ
・プロジェクトの情報公開度
・経済的データ
・オフセット計算機の有無
・CO2削減に対するヒントの有無
・一トンあたりの価格
などが一覧表になってます。


すごいなぁ、と思ったのは、ベストプロバイダーとワーストプロバイダーを選んでいること。ちなみに評価が高かったのは
・Climate Care(老舗ですね)
・Blue Ventures Carbon Offset
・PURE
・World Land Trust.
の4件。
かなり詳細にプロジェクト情報を公開し、1トンあたりのコストを何に使ったか詳細に記してあるとか。
NGなのも出てましたよ。
駄目な点は、オフセットの計算法方法があいまいなところや、プロジェクトの詳細がみえないところ。

確かに、説明責任果たしていないのはNGですよね。
ただ、ずっとCTFをやっていて思ったのは、オフセットできればいいというものでもなく、植林することの意義というのはカーボン・オフセット以外の意味もあるんですけどね。
そんな話はまたおいおい