パートナー団体

CTFがお世話になっている植林団体、
緑の地球ネットワーク
テレビに出るそうです!

私はその時間、新幹線で移動中かと、、、
どなたかご覧になったら感想をお聞かせください!

====
■テレビ放映のご案内■
日時/2008年11月29日(土)19:00~20:55
BS朝日(衛星5チャンネル)
「よみがえれ緑の大地
 ~中国・黄土植林プロジェクト17年目の挑戦」

2008年の春から、BS朝日の取材クルーが大同にやってきました。
レポーターは俳優の宍戸開さん。
それが2時間番組に!!


3~4月と7月の取材で撮影終了のはずでしたが、
7月はオリンピックの関係で取材ビザがでず、
中国人スタッフのみによる撮影になり、
その代わりは9月に続行されました。

結果として6回も取材が行われ、
各季節をおさえた厚みのある作品になるでしょう。

アンズの収穫がクライマックスになるはずでしたが、
ことしは5月の寒波でまったくの不作。
ハッピーエンドにならないところが、いかにも大同。
そのかわりに長年、水不足に苦しんだ遇駕山村で
日本の外務省草の根資金協力による井戸掘りが成功し、
歓喜の通水式などで盛り上ります。

さらに、菌根菌の活用や、雨期整地と呼ばれる
地元の草の根技術など、技術面にも
踏み込んでもいますし、霊丘自然植物園の建設以前の姿と
現在との対比なども興味深いと思います。
ぜひ、ごらんください。