NEWS

最近引っ越しをして、モノをだいぶ整理しました。
3年以上袖を通していない服や幼い頃の工作などを
思い切って処分。
いつか使うかも、、、が結局場所取りの原因になっています^^;
いつまでも実家に置いておくわけにもいかないので
年末の大掃除と合わせて整理整頓。


でもやっぱり欲しいなぁ、あると便利だなぁというものは
こんなところで探せることを知りました。
その名もカシカリ・ドットコム
手漕ぎボートからラミネーターからブランドバッグまで。
1日100円レンタルもあるし、1000円で買い取りなんてのもあります。
出すのはどんな人?と想像を膨らませ、
借りるのはどんな人?も気になるところ(笑)
ガテン系の引っ越し要因の貸し出しもあります。

実は私も一度「ラジオに出る」役として自分を貸し出してみました(笑)
どっかで誰かの役に立てるものですね。
年末年始に「これはみんなで使った方がいい!」と思うものがあれば
是非カシカリコーディネーターになってみてください。

あくまでも善意で、もったいないの気持ちを大切に、、、
使い捨てしてしまうよりは、みんなで大事に使いましょう、という思いを
大切にするためのサイトです。

一点だけ気になるのは、カシカリするためにモノを送ると
CO2が出ちゃうなぁ、という点。箱とかの包装も気になります。
地域に一か所こういうスポットがあるといいのかもしれませんね。

昔アメリカに住んでいたころは、毎週末のように近所のどこかで
ガレージセールをやっていて、掘り出し物を探しに行くのが楽しみでした。
日本では滅多に見かけないけど、あれもある意味モノの循環を促して
いるように感じます。

ちなみに先日ご紹介したmomonicoさんには
「お取り換えの棚」があります。
買わなくても、自分で何かアイテムを持っていけば、
その棚にあるものと交換できます。

パスポートに載っているCariruさんはブランドバッグやアクセサリーをレンタルする
サービスを提供しているし、
Rent-a-Kaguさんもおしゃれ系オフィス家具のレンタルをしています。

モノは所有するのはなく、共有(シェア)する時代になっているのかもしれませんね。
いいものを長く大事に使う習慣が広まればいいな、と思います。


というわけで、身近なシェアとして年末年始は祖母の着物を着て過ごします(笑)
みなさまよいお年をお迎えくださいませ。