CARBON OFF PASSPORT

atabey1.jpg
一年くらい前まで、竹橋に住んでいました。
「住むところあるの!?」
と驚かれることが多かったのですが、ビルの最上階が大家さんのおうちで、
そこで「神田ハウス」という家の「家守(やもり)」をしていたのです。
というわけで、竹橋~大手町~神田界隈はしょっちゅう自転車で動いていたのですが、
まさかご近所にフォアトレードのコーヒーを扱うカフェがあるとは知りませんでした!

といっても、オープンされたのは2008年の夏、ということで、私が引っ越した後だそうです。
神田橋と鎌倉橋の間、農林中央金庫向かいにあるcafe atabey(アタベイ)さん
ドミニカ共和国で採れるフェアトレードコーヒーを飲ませてくれます。
生豆で仕入れて、湘南にいらっしゃる専用のロースターさんが焙煎してくださるので
いつもフレッシュな味。

実はお店で焙煎体験もできるそうです!
小さなコンロと陶器の焙煎機で、お好みの味にローストすることが可能。
atabey2.jpgかなりスキルが必要な気もしますが、一度挑戦してみたいと思います。

そんな楽しいカフェのブランドアンバサダーを務める
川島健さんは、ドミニカ共和国に8年も住んでいらしたというドミニカ通。
現地でNPO活動をしていたのですが、継続的な経済的支援をするために
フェアトレードコーヒーの普及を日本で始めることにしたそうです。
とてもソーシャルマインドの高い方です!
是非一度ご来店ください。

皇居に近いので、走る前にコーヒーを飲んでからスタートできたらいいな、とお話したら
「荷物預かりサービス始めましょうか?」
と非常にオープンマインドでいろいろな提案を受け入れてくださいます。
ちなみにパスポートの特典は、
◆テイクアウト時にマイ容器持参で50円OFF
とさせて頂きました。
それ以外にも、通い続けたら「裏特典」がたくさん付きそうです(笑)

大手町界隈でお勤めの方、皇居ランをされる方、是非一度お立ち寄りください!


店舗情報:cafe atabey
千代田区内神田1-4-2 大手町ポイントビル1F
03-3518-0117
最近モーニングセットも始めたそうです!