About CTF

木曜日から九州に来ています!

昨日は福岡でカーボンオフセットセミナーをさせて頂きました。
会場が満席になるほど御来場くださったみなさま、ありがとうございます♪


九州といえば臼杵、阿蘇、由布院と大好きなスポットが多いのですが
今回感じたのはこの土地に住む方の地域への愛!
やっぱり自分の住んでいる街が好き、地域が好きだから
できる活動ってありますよね。


「実は環境問題ってあまり興味がないんです」
という方にも
「環境活動をしているわけではありません。笑呼(エコ)活動してるんです」
ってお話したら、納得していただけたり、、、


一人ひとりの努力が積み重なってできること。
大きな制度として変えなければならないこと。
環境問題どうにかしたい!と思ったら必ず突き当たる壁ですが
実現できない現状を嘆くのではなく、
楽しく、ワクワクすることを一つひとつ形にしていって、
みんなが笑顔で過ごせる社会が作れたらいいなぁ、と思います。

私にとってカーボン・オフセットとは
新しいお金の流れをつくること。
地域に眠る環境価値を評価して、それを形にして流通させること、
なのかもしれません。
どれだけCO2が減ったかも大切ですが、
オフセットを通じて人とのつながりが増えていくこと、地域とのつながりが増えていくこと
結果としてそれがCO2削減になっていくといいなぁ、と思いました。


P.S.今年は一日一笑呼(エコ)をはやらせます(笑)