CARBON OFF PASSPORT

出張で福岡に来ています。
早速パスポートの営業して、新しいお店をゲットしてきました(笑)
自然食のたべものや らうらうさんです。

raurau_kanban.JPGセミナーの主催者の一人、Mちゃんがバイトをしているお店で、懇親会の会場としてセレクト。 来店前から胸がときめき、お店に一歩入った瞬間、ワクワクボルテージがピン☆と高くなりました(笑)

木材を基調とした店内には、環境のこと、食のこと、農のこと、、、
生きるということに対する情報やお知らせが、かわいらしく展示。
全部読みたい!と思うこころを抑えつつ、でも気になることがいっぱい(笑)

例えば、さりげなくある梅干しのキープ棚!
umeboshi.jpgマイ箸キープとか、マイボトルキープとか、マイタンブラーキープって見たことありましたが、マイ梅干しもキープできるんです!これにはやられました、、、

お料理は、26年前からこだわって作り続けた農家さんのお野菜を中心とした家庭料理。
毎日メニューが変わるそうです。あたりまえですよね、手に入る素材が違うんだから、、、
meal.jpg
お皿に乗りきらないくらいどっさり(笑)てんこ盛りしすぎですね!でもこの後に、さわらを焼いたもの、干しタケノコが味の決め手の具だくさん春巻き、南蛮漬け、いなり寿司、お味噌汁、丹波の黒豆をたっぷりつかった牛乳寒と続くのです。
どれをとっても、丁寧な下ごしらえ、厳選した調味料、そして作り手のたっぷりとした愛情を感じられました。
白和え、作ってみようと思います。レンコンバーグも♪


このお店は絶対パスポートに参加して欲しい、、、と思って、営業したところ、
笑顔でYESのお返事♪
raurau1.JPGたべものや らうらうさんは、お料理がテイクアウトできます。でも、やっぱりお弁当容器を使い捨てにするのが気になるとのこと。(こだわってプラスチックではなく、紙の容器を使っていますが、できれば使いたくないそうです)。
そこで!
マイお弁当容器持参の方(もちろん、パスポートを忘れずに♪)、テイクアウトの時おかず一品サービスです!
ランチも夜もテイクアウトできるので、福岡に来て、体に優しいものが食べたくなったら、
容器を持ってらうらうさんへGO!
さすがにマイ箸、マイカップは持ち歩いていますが、マイお弁当箱は持ち歩いていない私、、、
今度から持つようにします(笑)

福岡版パスポートができる日は近い!?
これからも参加してくださるお店募集します!
いいお店があったら、一言メールくださいませ☆

ありがとうございました!


たべものや らうらう
営業時間 12:00~21:00(O.S.)/21:30(CLOSE)
福岡市中央区高砂1-8-8 サンクス渡辺通2階
TEL/FAX 092-526-7731
定休日  日・祝・お盆・年末年始
地下鉄七隈線渡辺通駅 徒歩5分
西鉄薬院駅 徒歩5分
渡辺通り1丁目バス停すぐ隣