NEWS

新聞からの情報ですが、
省エネ家電に5000円補助 総額6兆円の追加経済対策検討<2009/03/01 02:03 【共同通信】
というニュースご覧になりました?

=====ここから記事======
政府、与党が検討を進めている追加経済対策のうち、
情報技術(IT)分野の原案が28日、判明した。
事業規模は3年間で総額約6兆円を想定、
消費電力が少ない省エネ家電への買い替えで
5000円を補助する新制度のほか、職業訓練や
教育にITを活用する施策を盛り込む。消費刺激に加え、
地球温暖化対策や関連産業の支援につなげる狙いがある。
================

省エネ家電って何が対象になるのかな、と思ったら、
エアコンや冷蔵庫だそうです。
う~ん、本体価格が高いから、5000円の補助金で
どれだけ買い替えが促進するのか悩ましいですね^^;
どちらかというと電球型蛍光灯@650円を8個くらい
支給してもらうのでもよい気がします、、、
うちはそんなに電球いらないですけど(笑)

====記事紹介追加====
IT分野の対策は「低炭素社会の実現」や
「中小企業変革」「地域・産業変革」など5分野。
省エネ家電への買い替えには、冷蔵庫やエアコン
1台当たり5000円の補助金を検討。
テレビでは、地上デジタル放送のアンテナを
設置する場合に計1万円を補助、買い替えを促す。
================

テレビの買い替えも進めたいのでしょうね。
そもそもテレビがない我が家は1万円もらって
買うべきでしょうか?

================
4月から編成に着手するとみられる2009年度
補正予算から11年度までの約3年間にわたって
予算措置する。
================

会社の冷蔵庫がエネルギー効率悪いので、買い替えたいです。
ナビつけると一目瞭然でエネルギー消費量が多いのがわかってしまい
気になって仕方ありません^^;

詳しい情報が出たら、またご紹介するように、、、、します。
パスポートでいうSWITCHが促進されるといいですね☆